啓発舎

マジすか? マジすよ

きのうの昼の話から。

◆この国のリンチ体質について

 わが、パチンコ麻雀カントリーは、相変わらずお笑い芸人の色事とか、夫婦仲良く買収工作とか、リンチに余念がない、と水を向けたのはおいらだが、それこそ気色ばんでこれに乗ってきた。

 その温床は、学校にある、と。

 で、彼の中学時代のいじめられ体験の話。

 学校で、「いじめ」の技術が洗練されると。

 

 そうか、今日日学校で教えるのは、読み書き算盤だけじゃないんだ、と納得。

 

◆これからの展望

 具体的な話。固有名詞、数字いり。

 ざっと聞いた限り、概ね堅実だったので、よかったよかった。

 足もとみながらやっていくのがいちばんですよ。

 ぐらいしか当方から言えることはないが。