啓発舎

マジすか? マジすよ

 ツジモトの話、続き。

 

ツジモトはもちろん「ツジモト」を演じているので、これは政治屋としての営業です。

銭金でやってる、もちろんイズムだのなんだのではない。

N国とおなじ、政治ゴロ。

 

実際のツジモトはしかし、巷に何百万といて、衰退するこの国で今なお増殖中だ。

◆電信柱も郵便ポストも森羅万象全て他人のせい。

◆という立派な心掛けだから誰にも相手にされず、懐はきびしい。

◆他をなじる、という唯一の能力で局面打開、糊口をしのぐ、の挙に出る。

 

という要件さえ満たせば、あなたも、今日から、立派な「ツジモト」だ。

 

貧すれば鈍す。

 

ツジモトは、この階層に働きかける、アベとツジモトは、まさにそのロールプレイングといってよい。

アベがばかなのは、まんまとその手口にのってるところです。

 

あのくだりで、おれがヒヤッとしたのは。

アベが、意味ないじゃんとかつぶやいた直後、間を置かず、まさに一瞬の間もおかず、「誰がいった、いまの発言、だれが」と、これに食いつき、そのあとの展開は、周知のとおり。

 

こいつらの手口はこれだ。

 

絶対に、この仕掛けにはまってはいけない。

不要な言質だけはとられてはいけない。 

 

というわけで、御拝察のとおり、現在主宰も「ツジモト」相手に格闘中です。

 

きのうも、舎弟のぼくちゃんがあやうくはまりそうになり、本日失地回復を果たしたところ。

 

衰退、というのは、こういうことです、これがそこらで日常になることです。