啓発舎

マジすか? マジすよ

書かないのは、どうでもいい、にもほどがある、ことばかりだからなので、きのうのニノチカとか、そのまえの仁左衛門とか、どうでもいい、とまではいえないことどもに遭遇したら、別に、書くのにやぶさかでない。

 

どうでもいいのは、何度もいうが、対象、と、対象、とふたつある。

対象、と対象、と同じことばを並べて、二つ、とはいかに。

 

対象1、と対象2、と整理のためにわける、いま。

 

対象1とは。

おれ以外全般。

 

対象2とは。

おれ以外全般。

 

やっぱりおなじじゃねえか。

 

違うんだよ。

対象1は、私が観察する対象。ヒトあるいはヒトの集団の営為全般。

ヒト以外は、いまは、おく。

対象2は、それを書くとして、受容するヒトビト。

 

ヒトの営為、これは対象1ね、は、もちろんどうでもいい。さらに、それを、ヒト、これは対象2、になにやら働きかけるなど、さらにど

うでもいい。

 

だから、ニノチカかっこいい、というのは、稀などうでもいいとは言い切れない事象を、どうでもいいとはいえない対象、すなわち俺自身、に、こんなことあったよね、と書き記しておく、ということであります。

 

おれさまで完結してます。

 

 

もう、そんなかんじよ。