啓発舎

マジすか? マジすよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKBSプレミアム
死刑台のエレベーター

 

 


プレミアムシネマ「死刑台のエレベーター

 

 

不倫の関係にあるジュリアンとフロランスは、フロランスの夫を殺害する計画を企てる。完全犯罪になるはずだった計画だが、エレベーターの停止によって崩れ始めていく…。J・モロー、M・ロネ共演、当時25歳のルイ・マル監督が才気あふれる演出で世界に衝撃を与えた傑作サスペンス。これが初の映画音楽となった、天才ジャズトランぺッター、マイルス・デイビスのクールで緊張感にあふれた即興演奏はあまりにも有名。
出演
ジャンヌ・モロー,モーリス・ロネ,ジョルジュ・プージュリー
原作・脚本
原作
ノエル・カレフ,
脚本
ルイ・マル,ロジェ・ニミエ
監督・演出
監督
ルイ・マル
音楽
音楽
マイルス・デイビス
制作
~1957年 フランス制作~

 

全然緊張感がない。

ジャンヌモローは、意味なくうろつきまわるだけ。思わせぶり。映画を弛緩させるためにわざわざキャスティングしたか。

 

マイルスのラッパは、かっこいい、が、いまの私には、少しきつい。

 

おフランスの、ヌーベルヴァーグっていうんですか、ハスミ一味御用達の映画群は、ほとんど、スカ、を確認するための1時間半。