啓発舎

マジすか? マジすよ

内田裕也氏逝去の報に接する。

 

70年代の半ばぐらいか、ジュリーが井上たかあきなんかと組んで、小難しいことをやりはじめたころだ。

おれなんかのバンドは、クリームとか、デレク&ドミノスとか、そういうのを卒業して危険な二人が定番であった、すでに。コミックバンド扱いだった、学校で。

だからジュリーをマークしていたんですの。まじで。

バンドの出る音楽番組は少ないから、ジュリー一味がでると、有象無象が、ついでにニ三曲やる。

そういうとき、必ず、この人がいました。

で、ジョニビグー、とか、シェキナベイビーとかやるんだけど、ほとんどお経なんだよね。

ギョーテーギョーテーハラソーギョーテーみたい。

歌、のはずなのに、ほとんど抑揚というものがない。

 

で、ジュリーがでてきて、一曲やるの。

湯屋ちゃん、という曲です。

熊野ちゃんとも、いうわけないか。

短気は損気、ユーヤちゃん~、とかやってました。

 

カッコいい。

 

裕也のロック魂は、弟子のジュリーが立派に受け継いでいる。

荒ぶる魂。

 

 

合掌。