啓発舎

マジすか? マジすよ

時事ネタ。

◆GINZA SIX 開業。
 BSニュース系はこぞってとりあげるは、アベまでやってきて「忖度たのむ」などとお茶目さをふりまいたり、鳴り物入りの開業だ。
おれもテレビで括目、なわけない、脱力して、見た。
吹き抜けの赤いぼんぼりは誰がみても草間さんだ。
話かわるが、どうしても、おいらは、このひとはダメです。この人のオブジェには近寄れない。個人的ですいません。
話戻す。
全体に、これも以前テレビでみた上海の豪華ショッピングセンターの印象です。
こうして、銀座爆買い化計画は着々と進行する。
泉麻人がコメンテーターで出ていたのはびっくりだ。
なんか、ほめてんのかいなしてんのかもぞもぞ言っていた。
もともと不景気なツラだが、生活やつれみたいなのを感じるのはおれだけか。どうでもいいが。

向かいはユニクロ、隣はラオックス
これで銀座ヤマハへの当方侵入ルートは完全に閉ざされた。以前、ラオックスの前の歩道でうんこずわりする爆買い一行にはばまれて主宰がヤマハにはいれませんでしたという故事を想起する。
7丁目のライオンも諦めることとしよう。


これで外人の集客が思うようにいかなかったら、まともな日本人が足を踏み入れるはずないから、半年後は閑古鳥でしょう。
喜ぶのは、・・・ケチビシ地所あたりかなあ。おれなんかが逃げ込む先は丸の内ですね。


なんにせよ、銀座が醜悪になっていくのを観察するのはおいらの愉しみなので、めでたいめでたい。


泉、カネ回りは大丈夫か。


◆もひとつ、山本幸三という物件もあるのだが、こんな奴のこと書くのもめんどうだ。辞任ネタだと、あと不倫の奴とかもう一人だれかいたな、もあるが、こいつが一番ひどいと俺は思う。なんでみんなもっとつっつかないんだろう。
他国の文化行政を非難し、当事者の大英博物館から事実誤認を指摘されても、「友人から聞いた」などとお粗末なソースを露呈してまで言い訳をする。
ところで当方は、日曜美術館の8時45分以後のおまけは、地方の美術館の展覧会の紹介が面白くていつも楽しみに見ている。少ない予算で学芸員が工夫を凝らしている。日本の学芸員も玉石あるだろうけど、観光がどうのこうのでガンだと切り捨てる酷薄さは、山本幸三よ、おまえ、只者じゃないぞ。もちろん褒めている。
人間にしておくにはもったいない、明日からカラスかサメになれ。