啓発舎

マジすか? マジすよ

きのう昼来客。定年まで勤めあげられた会社で嘱託をされている方。
近くを散歩。本むら庵でどうかとのご提案。
いいですね、ではタクシーを。
いや、歩いていきましょう。
とのことで、この夏一番の炎天下歩いて本むら庵まで。


たどりついたら夏季休業であった。

で、どこでもいいということで初めてはいる近くのそば屋。
注文のとりかた、そばのゆで加減、などに、率直な感想をいただく。


4時から行きつけの立ち飲みが開くんですよ、ということで、そのそば屋で、おやじ二人で遠慮なく長っ尻し、4時前に腰を上げ、炎暑の中、南口の立ち飲み。

ホッピー。
つまみは、イカ、のみ。
引き続き、中央線沿線の飲み屋事情、フェラーリ南禅寺界隈、STAP問題、などについて2時間ほど拝聴する。立ち飲み。

店を出たら、まだ、明るかった。