啓発舎

マジすか? マジすよ

カワセミ夫妻

前夜の高まりが醒めずすこしクールダウンでも、というわけでもないが、春の陽気にさそわれて、善福寺川散歩。単に閑人であるにすぎない、ともいえる。

久しぶりにかわせみさまに遭遇。
いつもの餌付スポット。
今日は、なんと、つがいでありました。春ですね。
ギャラリーは10名程度。カメラなしでぼーっとしているのは私ぐらい。
私がおみかけした当初は、離れた枝で、それぞれきょろきょろしていたが、しばらくすると、一羽がやおら飛び立ち、もう一羽のとまっている枝に合流。その際、枝付近をホバリングするという観客サービスつきだ。
しかし、何度みてもかわせみさんの青は鮮やかですね。
自然界に普通にある色ではない。すぐわかる。しかもお腹はオレンジ。

二羽でかわるがわる餌付の囲いにダイビングして、小魚を手際良くゲット、と思いきや、もとからいたほうが唐突に飛び立ち、一目散というかんじで大宮神社方面に低空で飛び去った。残る一羽も後を追う。

この間30分ほどで、結構長かったのですが、今日は鳥さんに動きがあったのでずっと目が離せなかったです。
いつもは、おやじたちとカワセミさんの、池をはさんだ娘一人に婿10人という沈黙のお見合い状態、おやじはシャッター切り飽きて、こないだどこそこで、と情報交換などしている長閑でほどよく間の抜けた時空間なのですが、今日は、カワセミ夫妻の一挙手一投足に、バシャバシャと、記者会見で主人公が原稿から顔あげた時みたいにシャッター切りまくっていました。

良いショットがずいぶん撮れたのではないかしら。
善福寺池 2014年4月24日 15:32 なんて写真が、そこらのサイトにちらほらアップされるかもね。