啓発舎

マジすか? マジすよ

箱根

◆で、さっき箱根から戻ってきました。
 姥子温泉というマイナーなところに行っていたのだけれど、今回は、しみじみしましたよ。
 石組みの塀が目につく。立派な石がそこここにごろごろししているんだろう。石が苔むしているのは、いいもんだ。
 それと、植生の力。笹だの蔦だの、それから、小さな白い花をたくさんつけるやつとか、下草が、もう、ぎっしり。
 植林、とおぼしい常緑樹と、もとから生い茂っていたに違いない広葉樹の違いは明白だ。
 秩序がありそうでなんだかしっくりこないのが植林。むやみにてんでに好き勝手にはえているようで、こうでしかない、という空間を現出しているのが、先住民の木々。
 富士山も丸見え、というかんじだったし、まあまあではなかったか。