啓発舎

マジすか? マジすよ

昼飯

◆健診。胃カメラ
 郵便ポストも電信柱も、みんな私が悪いのよ。なんでも吐くから許してくれ。
 歯医者とか胃カメラとかやると、おれは拷問に弱いな、と毎回思う。
◆おわった解放感で、丸ビル。
 ここのABCの品ぞろえは、いい。この狭いスペースに、よくこれだけ配置した。特に、奥の美術とかインテリアのところ。妙に、「和」のテイストあり。
◆昼は、ここの6階のとんかつ屋と決めていたのだが、ない。なんだか騒々しい店構えの和食やにかわっていた。じゃあ奥の中華、と見ると、ここも閉店。筑紫楼だったのだが。筑紫楼というえばフカヒレだが、私は、ここのフカヒレは、まずいと思います、恵比寿の本店だが。味、くどい。いきおい、丸ビル開業当初から、ここではいつもフカヒレ以外のメニューを選び、それは、まあまあの水準だったのです。
でも、廃業。恵比寿はやってるのだろうけれど。
 飲食系の生存競争は熾烈だ。
 で、やむなくとなりの天ぷら屋に。その名も「天まる」。
 ここは、開店当初は、揚げたてを二回に分けて供する、その二回目のかきあげがやたらに旨く、ずいぶん通ったが、ある時、これに、急に、玉ねぎが混入したのだよ。
あれ。
もう一回行った。玉ねぎはいっていた。立ち食いそばや状態。
1350円に対する我慢はこれが限度。
で、行かなくなっていたのだが、かつも中華もぽしゃった現在、しかも、12時は迫っている、12時すぎたらどんなジャンクな店も行列だ、えいままよ、とやぶれかぶれではいったら、今日は、玉ねぎはいっていませんでした。
また、行こう。