啓発舎

マジすか? マジすよ

銀座

はこ◆銀座。何ヶ月振りか。用事があるからしかたない。
 有楽町は、もう、どうしようもない空間になった。渋谷も丸井でだめになった。この空間から始まる、その、街の壊死が、どこまで広がるか。
 中国観光客とか西武の後釜のせいにしてはいけない。
 別に丸井をどうのこうの言っているのでは、ない。こういう無個性の空間を作ってしまった、ということ。
◆吉田でそば。ライオンでスタウト。いずれもかわらず。特に、吉田は、あの接客の悪さをふくめ、そこらにがらくたをおきっぱなしにしていることをふくめ、かわらない。これは天晴れといっていいと思う。橋頭保は、これぐらいか。ヤマハに用事があったのだが、建て替えて、まったく別の存在になった。向かいの化粧品やの赤いビルよりはましだが。昔の七丁目の資生堂はよかったよ。パーラーとか。

 物心ついたころから通った街だが、なんだか、足の踏み場のない空間になってしまった。
 悲しい。

 地価は大丈夫ですか、銀座さん。