啓発舎

マジすか? マジすよ

一番町の先生 他

7日(金)

◆一番町の歯医者
 虫歯の疑いで○ビルの歯医者に行ったら、隣の歯、抜きます、神経、抜きます、5回通ってください、と。
 いくらなんでも、と知人に相談したところ、日本一の名医が半蔵門方面にいる、と。
 で、セカンドオピニオンをいただいた。
 隣の歯、ぬかない、神経、抜かない、次回一回で治療、麻酔かけない、と。
 非常に印象の強い方でした。芸術家、ですね。

◆ほっとして、ダイアモンドホテルでビール、昼食。月水金はマンズなんとかサービスで、なんと、50%オフ。どこも、たいへんですね。
 1時間ほど、ぼうぜんと過ごす。
◆幡ヶ谷で仕事の打ち合わせ。閑静な住宅街。六号なんとか商店街面白し。
◆大塚で別の打ち合わせ。多国籍っぽいかんじでした。

8日(土)
 恵比寿。お定まりコース。
 アトレで雑誌購入。アコースティックギターマガジン。
 ビール博物館でクリーミートップ。しみるうまさ。
 龍天門で3500円ランチ。
 坪庭に面した席。一応石庭だが、どうでしょうかね。
 料理は二品。
 野菜のクリーム煮は、アスパラのみ。自信ですね。
 鰻とセロリの炒めもの。
 いずれも繊細な味。

 実は、少し屈託することがあったのだが、元気でました。

 帰って、さっそく、雑誌にでていたオープンコードをマーチンD45で試す。
 内声に半音でぶつかる音を配置する、という考え方。

 実際に豊かな響きになりました。

 東京湾の花火をベランダからながめる。
 鮮烈な赤が印象的。