啓発舎

マジすか? マジすよ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっというまに月末だ。 最近どう、という話で、なんか、巷の若い衆は、なかなか、なようだ。 流行り病も終わって株も上がって、賃上げか、とうかれているのは、ごく一部なんだろうね。 収益系の物件も、なんだかごろごろでてきたぞ。 国自体は、ゆるやかに…

おしめり。 小骨を除く、みたいな用事。 これは、丹念に、都度やったほうがいい。 ヒトがらみ。 銭金界の、レベルの低さというか、基本動作の欠如、よいうか、は、10年前すでにどん底か、と思っていたが、なんか、そこが抜けたかんじだ、このところ。 いま…

晴れが続く。 コーヒーミルでここまで味が違うのは驚くべきことだ。 微粉のはたらき。 今度のは、この微粉が劇的に減って、挽くのも、淹れるのも、ひっかかりが少ない。 味は、澄む。 当初は、おー、という原初の心の動き、があったが、慣れると、物足りない…

ワイルドライフのチーターがでるのは例外なく良い。 今回特に映像がよいのでNHKにしたは、とほめようと思ったら、BBC製でした。

コーヒーミルが絶好調だ。

銀行来る。 こんどの担当は手際よい。 ブツ自体には、ほかならぬ当方が、流動的。 いまは様子見の時期ではある。 一報で、地べた価格はともかく、建築費は、あがる、インフレで。 だから、業者も、収益から逆算して値付けをし、さやをとる、というやり方が、…

やわらかい日射し。 6月の光。 なんか、ほっとするぞ。

梅雨の合間には、こういう青空もある。

融資担当と。 銭金、それ以外、問わず、これほど垣根なく話せるのは、ほんとに久しぶり。 銀行は、女性でもってる。 けちびしだけ、か。ほか知らないから。

鳥が元気だ。 ベランダまでやってくる。

皇居東、方面をうろうろしていたら、そこらに☆が瞬き始めたので、100均で紫外線カット帽子330円也を買った。

例の件、解決の連絡あり。 1年ごしだよ。 祝杯ものだ。 ◆午後来客。 契約の蒔き直し。 油断も隙もない。 なんか、一週間分仕事した気分だ。 今日は、ヒトヒトの一日。

梅雨空。 やりとりのある案件が全部かたづいて、ここしばらく、ヒトヒト関連は、なし。 ややこしいことは、ないに越したlことない。 野次馬でおもしろ物件があるのだが、純粋匿名の傍観者ではいられないようなので。

東。 ツバメさんをみる。 今年初めてか、そうでもないか。 尾っぽより先に、飛び方で、わかる。 なんか、どきっとする。 時間が停止したような午後。 日本庭園は、つまり、こういう、時空間を現出すること、それだけのために、ここまで丹精して、いる。 永遠…

実質、新年度。 お笑い界で、なんか言い合いをしている。 おもしろかそうでないかは主観だ、というのはおれもそう思う。 あいつは面白くないから、というのは、そりゃおめえが勝手にいってるだけだろう。 ただし、あまり言いたくないが、どしても、お品、に…

北の丸はそこここ立ち入り禁止。 雨より風のせいか。

マティスは、ちょっと見てみたい気もするが、上野に行くのは、いやだ。 四谷赤坂にも、そういえば久しく行っていない。 赤坂は坂が極端だし、アジアだし、ということがあるが、四谷にいく途は平たんだ。 結局、お濠方面に通うことになる。 だがこうして雨に…

東御苑。 あやめ、いとおかし。