啓発舎

マジすか? マジすよ

マティスは、ちょっと見てみたい気もするが、上野に行くのは、いやだ。

四谷赤坂にも、そういえば久しく行っていない。

赤坂は坂が極端だし、アジアだし、ということがあるが、四谷にいく途は平たんだ。

 

結局、お濠方面に通うことになる。

だがこうして雨に降りこめられると。

 

今日は、曲者に二人がかりで対峙する、その報告を聞くのが仕事で、それ以外ない。

 

お濠方面は、ほとんどミリ単位で国家が統制しているから、ヒトがいくらいても、ヒトヒトの瘴気がない。

 

そのなかに日中棲息していると、四谷なんかも億劫になるのか。

と、他人事のように思う。

 

飯田橋神楽坂は、たまに行くな。

神保町も。

ただ、、これも、外濠が結界になっている。

外濠より手前、皇居よりこっち、の限られた範囲を徘徊することで、ほぼ10年やってきて、この先お迎えまでこれが続く。

かどうかは、なんだが、少なくとも、そういうことで日常の時空が成立する。