啓発舎

マジすか? マジすよ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

凡庸、ということについて書く。 とっちらかって収拾つかなくなったらそこまで。 8月最終日。 この夏は、なんとか大きな消耗なくやり過ごせた。 大雨も体にはよかった。 運動会も、おいらのはるか頭上を通り抜けた。 こないだのブルーインパルスみたいに。 …

市ヶ谷駅でブルーインパルスに遭遇。 スクランブル交差点のあたりに人出があり、みんなスマホをいじくっている。 ポケモンか、と思ったら、そこらをきょろきょろしている奴がいて、だれか有名人か、と。 で交番に聞くと、ブルーインパルスですよ、とご託宣。…

とかいってたら、あっけなく年初来安値更新。 トヨタがわるものにされてるが、ほんとのところは違うだろう。 アメリカのテーパリングでじゃぶじゃぶが引き上げられれば、株にいっていた金も引く。 で、ほんとのところが、わかってくる。 この国は、何度もい…

日経平均が、全然ダウと連動しない。 むしろアジア株と歩調を合わせる。 つまり、そういうことです。 事実、ファクトは雄弁だ。 東アジアでなんだかいつも小競り合いやってる小国のひとつ。 に、とっくに成り下がっている、ということなり。 めでたし。

昨日の夜半からの畳みかけは、凄みがあった。永遠に降り続けるか、と。 で、起きたら晴れ間がみえたので北の丸。 ツクツクボウシ。 この声を聴くと、年々荒っぽくなるこの季節も、幕引きか、と、少し安堵の気分になる。 しわしわしわ、とブルックナー開始の…

〝ご近所トラブル〟で松居一代が建設業者をゴン攻め! 新たな問題発覚で再質問状を送付 東京スポーツ様 おれの知る限り、「ゴン攻め」を報道を目的とする文章で採用した初めてのケース。 東スポの進取の精神には、ほんと、頭が下がる。 見習いたい。

人心地つく。

チャリで日本橋。 今回で、かなり整理できた。 これからしばらく足を運ばなくてもよい。 のではあるが。 妙に、この界隈は私の肌に合う。 高島屋のスタバを拠点に、そこここ徘徊する。 常盤橋の小さいほうができたので覗く。 コレド。三越。 この閑散が、よ…

久しぶりに膝を打った論考。 コラム:円安の長期化を喜べない本当の理由=門間一夫氏 By 門間一夫 みずほリサーチ&テクノロジーズ エグゼクティブエコノミスト 4 MIN READ [東京 10日 ロイター] - 年初に104円台だったドル/円相場は、最近は110…

この夏一番、と。 怖いもの見たさで外に出たら、ほんとに一番だった。 記憶のこと ◆外部からの刺戟と内部の励起 ◆記憶にまつわる励起 外部というのは、暑いぜ、とか、PC、BSとか外部情報とか、いらっしゃいませ、とか、そういうこと。 内部。これは、不断に…

さっき北の丸をのぞいたら、岐阜県警印のチョッキだの、迷彩服の歩哨だの、IDカードぶらさげたじいさんばあさんだのは、すっかりいなくなって、だいぶすっきりした。 バリケードはまだ撤収していないから、通り抜けはできない。 おいらの日常が回復の兆し。 …

神楽坂下。 熱いことは暑いが、麹町警察署前よりは、まし。 夏は、谷底を選んで徘徊すべし。 九段小の通りからあーいってこーいって辿り着く、と。

世界の終末へ。 体調は、必ずしも、そんなに悪い、ということでもなさそうだ。 なんか、波乗り、のかんじ。 やり過ごす、とか、しのぐ、とかいうかんじではない。 のっかって、一緒に推移する。 夏の背中にのっかって移ろう、自分も。 こないだ見たコバンザ…

この季節毎年恒例。 新宿通りでこの世の週末、じゃない終末の予感をおぼえる。 暑さが、なんというか、度を越している。 英国大使館の坂の下と頂上で体感3度は違うね。 SNS、というのは、おれはやらないのでよくわからないのだが、なんだかたいへんなことに…