啓発舎

マジすか? マジすよ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいい陽気だったが、当方も暖かだった。 身内のよいお便りが届く。 生身の人間どうしで善意が通う、というのは、一番の栄養だ。 残念だがそれができない間柄もあるが、それはそれでしようがない。

熱海方面に行っていた。 梅、がこの季節の売りのようだが、梅そのものよりも、そこに集まる小鳥。 メジロをこれほど間近にで見たのは、間違いなく、生まれて初めてだ。 50何年生きてもまだ・・・は、いいか、最近なにかと言うと50年生きてきたがインド人…

昨今、巷にあらゆる分野で偽装があふれているようだが、誠にもって怪しからん、不届き千番である。 といえりゃいいんだろうけど、実は、あたしゃ、大好きなんですよ、偽装。 なんといっても、ばれた時の関係者のパフォーマンス。堂々第一位は、大阪の吉兆で…

女子カーリング決勝

女子カーリング決勝を最後までみた。終わったら夜中の1時だった。 スウェーデンとカナダなので、別にどっちの贔屓でもない。 いい女がいたらそっちか、と見ていたら、それも五分五分だ。 試合も白熱、勝った方も負けた方も天晴れだ。 しかし、なんだ、競技…

第1777回 定期公演 Bプログラム 2014年2月19日(水) 7:00pm サントリーホール 指揮:ネヴィル・マリナー ピアノ:ティル・フェルナー モーツァルト/交響曲 第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」 モーツァルト/ピアノ協奏曲 第22番 変ホ長調 K.482 モーツァル…

年が明けてから、世間さまについて、別に知らなくても別段日常不自由しないであろうことまでまのあたりにしてしまったようだ。 各方面に、let me alone 状態。 これ、日本語だと、ほっといてくれ、とか、独りでいさせてください、おれに構うな、みたいな表現…

箱根は雪だった。 静かでよかったよかった。カーリング女子に釘付けだった。

今年の1月は、文字通り盆と正月が一緒にきたみたいな・・・その逆か、嵐の日々だった。 8日の大雪で厄払い、となりますように。 この先、当面外向きの用事は減るようなので、平穏無事を旨としてやっていきたいもんです。 。

きのうの大雪のさなか、神奈川方面で用事あり。深夜の帰宅とあいなった。

なぜだか鳥が好きだ。 生まれ変わったら鳥になりたいぐらいだ。昨日だかおとといだか、BSの動物番組で、ヘビクイワシという鳥がでていた。 知らない鳥だった、名前も、姿も。 これが、えらい別嬪さんなんですのよ。 で、地べたに蹴りなんていれたりするんだ…