啓発舎

マジすか? マジすよ

熱海で三日ほど逼塞していた。
他にすることないから地上波をみてました。
フジの3時間ぶちぬき歌番組は、だいたいみた。
印象。
なんか、あてがわれている、という。
ほとんど一昔前の化学調味料全盛期のラーメン定食というかんじ。
あの過剰なまでのなんとかギン酸の効果で舌もしびれて味覚マヒ、するかと思うようなJPOPワンパターンコード進行。
聴覚は、どうなんだろうか。
みんな同じに聞こえる、のではなく、みんなおなじなんですね。
それをぼうやが5人でやるか、女が百人でわめくかの違いがあるだけ。


面白かった。


5年後どうなっているか。
あまり変わっていなさそうだ。


別にそれでいいと思う。
あてがわれている方も、別に音楽が目的じゃないのだから。
いまそこにある憂さを何ミリはらせるか、ということだけなのだから。
スマホじゃ解消しない、まして「仲間内」なんて死語だ、そういう意味で若い連中の抱える闇みたいなものがダイレクトに伝わるようだった。



食傷しているのはおいらだけではないのか、BSでは盛んに懐メロ番組をやっている。
きのうこれもフジのBSで小柳ルミ子がでていたが、これはよかった。
すげえ音程いいんですよ。
瀬戸の花嫁をまじめに歌っていた。ちょっと凄かった。