啓発舎

マジすか? マジすよ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日こそクロール1000メートルと思い立ち電車にのって巣鴨に行ったはいいが、門扉がしまっている。月末で休業。 立ち直るのにたっぷり1時間かかった。 消去法で恵比寿。 記念館でスタウト2杯、更に店長に勧められて、黒ビールと普通のビールをまぜて、…

梅雨のはじめの、ひいやりした夜気。 荻窪に越してきてひと月たつが、空気のおいしさはいつも新鮮な気づき。 通りの向かいが近衛邸の庭で、大きな木々が風にそよいでいる。当方は、というと、この、一年に何日あるか、というしっとり涼しい晩に、裡なるマグ…

巣鴨。ほぼ1年ぶり。 平日の昼間。 600メートル。 サウナは老人クラブ状態。

深川方面。 八幡様はかわりません。参拝する。ほっとする。 老母元気なり。 小学校の校庭がにぎやかだ。 運動会の練習、と。 え、秋じゃないの。 受験だのなんだので5月とか6月にやるんだよ。ずっとまえから。 そうなんだ。気絶するように昼寝。 起きぬけ…

恵比寿 ビアステーションおよびウエスティンのメインバー。 ウエスティンのバーでは店の人がチェイサーを3回ぐらい替えに来た。もろもろ。あっというまの6時間。

きのうは銀座。コリドー街。 T氏。 なんだか非日常感。 金曜日の銀座を、一週間のあれやこれやを背負わずに徘徊する。しばらくは、自分をほっとく、ということをするのだと思う。 まだまだもやもやが湧き上がってくる。 30年は、それほど生易しいものでは…

N響

時間ができるようになったので、このブログの登板回数も増えると思います。水曜日のN響。 タンドゥン氏の新作。 1曲目のマリンバはよかった。 表現力ある。ドビュッシーが喜びそうなもやもや感。 語法は、おそらく、そんなに新しくない。調性感もある。 普…

箱根は、どこでも、うぐいすが嬉しそうにさえずっていた。 ほー、ほけきょ、の、ほー の短いヴァージョンが、コケティッシュで、なかなか良い。で、今日は事務の整理。 善福寺公園を散歩。池のあるほう。 閑雅というのだろうか、品のある公園だ。 なにもない…

で、帰ってきた。 思ったより、軽くなった。

明日から箱根に頭を冷やしにいく。

小康状態

当方の思うところに反し、全面対決の様相を呈してきた。 明日は陣営作り。

本のはなし

久しぶりに本のはなし。 環境の変化があっておととい荻窪の図書館にいた。拙宅から自転車で3分。 図書館に半日近くいるというのは、何年ぶりか。 有栖川の図書館に長居していたのはもう3年以上まえか。15冊貸してくれるというので嬉しくなって書架をうろ…