啓発舎

マジすか? マジすよ

BSでアウトレージとマトリックスを立て続けにみた。
まず、たった今見終わったマトリックスから。
◆長いよ。
 ハリウッドの、「愛」、しかも男女の、或いは自己犠牲、その他手垢にまみれたストーリー展開は、ほんとに食傷だ。
 キアヌリーブスと女優のねえちゃんが、やたらにキスするのもうんざりだ。
 戦闘シーンは、スターウォーズのころから、当方は、退屈。
 まるっきり感情移入できない。
 はいりこめない以上、長いと観ずるのも無理ない、おそらく、おいら自身のせいなんだろうけれど。
 全世界同時公開だったのだそうだが、全世界は盛り上がったのか。

 一作目はよかった、特に冒頭から何十分か。
 スミスに腹に虫をいれられ、悪夢かと(観客のおいらも)思っていると、ほんとだったのか!というあたり。
 マトリックスが、まぼろしである、現実はこうだ、というあたり。
 二作目以降は、ドンパチになっちゃったね。
 二作目の高速のシーンも、「幻想」という前提でみるから、延々なにやってるの、というかんじしかない。
 映画は、脚本か。

 ハリウッドの映画は、だいじょうぶか、あくまで、私という受け手にとって、ではあるが。
 私は、この先、ハリウッドについていけるか。
 とことんどうでもいいことだが。

◆アウトレージ
 残酷シーンはいらないと思う。残酷になる前で止め、その余韻からスタートするほうが、おっかなさの迫力はでるのではないか。
 北村総一郎 三浦友和 椎名きっぺい 刑事役のやつ など、脇は、よかった。
 カット割りとかテンポも、スピード感あり。
 ○△◆★ばかやろー、◎×※Ψこのやろー、という言い回しは、まじめか、ギャグか。どっちだ。
 続編はみなくていいや。

大河ドラマ初回。
 脇は、前回よりは、よほど、よい。
 演出も地に足がついている。
 八重の子役は、子役によくある達者なかんじがなくて、よい。
 だが、なんといっても風吹ジュンだ。
 普通に子供に愛情をそそぐおかあさん、普通に。
 こういうおかあさんが昔は普通だった。
 おいらのまわりにも、いた、半径1メートルぐらいに。

 叱られた八重を、少し当惑したように、引きつつなぐさめる兄貴もやさしさ全開というかんじであったぞ。
 総じて、普通にみんなしていたわり合う平和な情景が秀逸、その自然なかんじが。

 大人が見るのに耐える。幸先よし。
 
 マトリックスと好対照なり。ガキも結構ひいてる気もする、今日の出来は。




 午後、三田で会合。
 来月が拙者が講師をやることになっている。
 10年近く前にもやったことがある。あれから9年。図体だけはずいぶん大きくなった。感慨あり。