啓発舎

マジすか? マジすよ

◆銀行との融資条件変更がかたまったのではんこをつくセレモニー。家族同席。
 条件は、ずいぶん改善したのだが、過程で不義理をしてしまった方面もあり、これからそことつなぐことをする。
◆家族と中華。
 昼から紹興酒。どこで醒まそう、そうだ寄席だ、ってんで上野へ。
 鈴本の入り口で夜の部の番組をみるも、どうも気がのらない。
 不忍池を散歩。水鳥の種類におどろく。いろんなのがいる。
 精養軒。東大闘争の折、ここから安田講堂の攻防がよく見えた、という話を思い出す。

今年の半ばにXデイがあるのだが、今日は、その大きな布石。


日曜日の西田幾多郎の番組はたいへんおもしろかった。
特に京都学派と軍部のからみ。
年とると、そうなるのか。わかりやすくなっちゃうのか。