啓発舎

マジすか? マジすよ

◆実験刑事トトリをほめる。
 夏木マリは、安定感のある、いい役者になった。
 男たちがそれを支える。キャスティングは全員OKだ。
 ファッションショーのシーンの映像もかっこよかった。
 この種の、なんというか、おとぎ話は、非日常の世界を最後までつらぬくスピード感と、おしゃれなかんじがどうしても必要だと思うのだが、それが両方あった。
 第一作もよかったが、今回で油がのってきたかんじ。期待できる。
◆香取のモンスターズも悪くない。
 悪ふざけぎりぎりのところで疾走する、これもスピード感。

◆両方とも、イギリスの「シャーロック」あたりの影響を、とくにその諧謔味に、感じるのだが、どうか。
 そうだとしても、お国柄はでるな。病んだかんじと、無菌室のかんじ。どっちがどっちか。

ともあれ、こういう作品が、ただで、毎週見られるのは、いい世の中だ。

◆午後、三田でセミナー。
 金利はどうなる、景気は、株は。世界経済は。の類。
 講師は、外資系だのハゲタカだのディーラーだのの肩書満載の強気のおじさん。
 面白かった。
 この世界の人の講演の通例で、現役時代の勇壮なエピソードを合間合間に挟み込む。

 ○○株は、長期保有の覚悟があれば買い、というのは、別ルートで仕入れた情報と符合する。
 買うか、○○株。

 金利動向が、当方の眼目だったが、だいたい当方の観測と一致。
 例の件は、例の通り進める。