啓発舎

マジすか? マジすよ

オーケストラ初練習

◆きのうは丸の内で昼の12時すぎから6時近くまでオーケストラの練習。
 そのあと懇親会。飲み放題。疲労困憊。
 なんとかなりそう、という手ごたえはあり。懇親会では、隣の席の若いヴァイオリンのお襄さんと話しこんでしまった。ワグネルのOG,と。ヴァイオリンは5才から。
 地味でとっつきにくい第一印象だったが、いろいろ話していると、お若いのにしっかりしている。浮ついたところが全然ない。ストイック。思わず当方も、酎ハイの力もあり、聞かれるままに、いろいろしゃべってしまった。
 楽器をやっている女性にはたまにあるタイプではあるが、自分の引き出しを複数もっていて、それを拡げようという明確な意思をもっている。
 最近、男と話してこういう刺戟を得ることが全然ない。 
◆この団体とは、つかずはなれずで付き合っていこうと思う。
コンマスから室内楽に誘われた。これは受けたい。
 というわけで、この秋冬は音楽中心になりそうな気配。