啓発舎

マジすか? マジすよ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大徳寺と陶器市

28日は大徳寺月釜。 ずいほういん、三玄院、興臨院の3席。 ずいほういんでは、待合で席をまっていると、京都観光案内の本を何冊かだされている女性のエッセイストの方が水屋からでてきて、しばらく、お知り合いと話をしていました。前回NHKの表千家茶…

京都観世蛍雪会ほか

21日。京都観世会館へ。 京都観世蛍雪会。 蛍雪とはいいながら、内容もあり、このシリーズ、よく通っていたのだが、この日はあまり当方にとっていいめぐり合わせではなかったようだ。 能については、当方、見る立場としても素人という自覚があり、おや、と…

白隠さんの軸

先週はなにかといろいろあって、昨日の土曜日は、終日ほとんど横になっていた。雨でも降ってくれればいいのだが、じめっとした曇り空、時折いい風を感じることもあったのだが、この季節は、どうしようもない。 今日は朝から薄日がさし、昨日よりはしのぎやす…

ブッダのことば

書名 ブッダのことば 訳者 中村 元 出版社 岩波書店 岩波文庫 言わずと知れた、最も古い仏典スッタニパータの翻訳だ。 買ったのはよく覚えている、木更津駅前の本屋。1991年のちょうどいまごろ。 当時は、むさぼるように手当たり次第宗教書を読んでいた…

午前中に、掃除買い物メールその他の雑事を片付け、薄茶とお菓子で一休み。石牟礼道子さんと遊ぶ。久しぶりだ。 今日はエッセイ集。 どれでもいいのだが、例えば、「とある前世の秋のいま」という題の作品を。 作者の仕事机の脇に、白と紅の小菊がある。去年…