啓発舎

マジすか? マジすよ

世間はどうですか。

◆やるかやらないか。

 新聞は沈黙。世論調査すらしない。

 右から左まで足並みそろえる。

 竹橋の吹き抜けに垂れ幕かかっていたが、あれはいま、どうなったか。

 

 ダンナになったとたん、倫理を捨てる。 

 この国のゲンロンなど、このレベルだ。

 

 おれなど、外国から客をいれるか、というのが議論になること自体が異常だ、と思う。

 この国を変異種の培養地にする、という合意があるなら別だが。

 

アサヒ、マイニチ、ヨミウリ他、右から左までお行儀よく沈黙。

 

◆みずほシステム障害二週間で4回

 貧すれば鈍す。

 なんか、しばらく前、みずほの週休3日だか4日だか導入について書いたおぼえがある。

 体の良い賃下げだと。いいのか、と。モラル地に落ちるぞ、と。

 

 そういうわけです。

 

 たぶん、これは序の口だ。

 

 次は、けちびしponta銀行か。

 預金は8割がた逃がしたが。