啓発舎

マジすか? マジすよ

荻窪で仕事二件。
ひとつは、法務局で抵当権抹消手続き。
いえね、残存期間の短くなったやつを繰り上げ返済して、すこしでもキャッシュフローを改善しようという、ね。
わずかですけどね。
書類一式を銀行から受け取って、自分で手続きする、と。
前回も自分でやって味をしめた。
法務局のおじさんが文字通り手取り足取り教えてくれて、全然ストレスなく手続き完了だ。
最近の行政のサービスぶりは、たいしたもんだ。
もう一件は、物件管理であるのだが、これは、パートナーが、手際よく片付けてくれた。


行政にしろ、業務委託先にしろ、金を介在した関係だからこそ、遠慮なく善意を出し合える、という逆説。


そこへいくと、財務局は法務局と一文字違うだけだが。
という運びで、いつもの啓発舎節で、つべこべ機械的にいくらでも書けるが、めんどくさいので今日は略。

せっかくすがすがしい気分なので。