啓発舎

マジすか? マジすよ

今日は北の丸公園です。
今日は帝劇明日は三越、か。


まあ、それで。

池をめぐり赤とんぼ群舞。
昨日ほどではないが、あたたかな陽ざしで、秋の兆しはあるものの体感するにはまだ少し日にちが要るか、という大気ではあるが、この季節になると、ちゃんと出てくるんだね。

落ち葉もそこここにはらはら、と。


とんぼの唐辛子色とまぎれて、葉っぱだかとんぼだか見分けがつかない。
とんぼは落ち葉に擬態しているか。


いい季節の予感、毎年この時期になると、体がほっとするのがわかる。
三越も帝劇も要らないんざますよ、この季節の空気があれば。

ペットボトルに水をいれバナナひとつもって自転車で出かければ、この世は浄土です。

念仏も只管打坐も要りません。この時空間を体感するだけで十分だ。