啓発舎

マジすか? マジすよ

たけしの番組

◆テレビのネタ。ベタですまぬ。
 今観終わったが、たけしのTBSのやつは凄かった。
 面白かったかどうかと言われると、そうでもないかもしれない。
 では何が凄かったか。
 出てくる芸人が、ここまでビビるか、というドキュメンタリー。
 あの中川家が、礼二の目が泳ぐ。
 友近、客席と対話せずほえまくる。
 ひな壇の芸人の、こわばった表情。
 しこみが結構重い客で、引くことがあるのだが、その時のそれぞれの冷や汗感。
◆たけしは、そこまできたか。
◆そういえば、テレビネタでいうと、こないだの日曜日、たけしと所ジョージがからむ番組があって、世田谷ベースの拡大版みたいな趣向だが、所、汗だくだったもんな。
 神経が透けて見えるようなパフォーマンスだった。
 清水圭をいじくるのとは大違い。

◆今日の番組の眼目は、賭けている人々のぎりぎり感。
 面白いかは微妙、というのは、笑いより先に、その切実さが、一所懸命さがびんびん伝わってしまうから。

 堪能した。