啓発舎

マジすか? マジすよ

キーボード 三昧

◆オフ
 実は、キーボードを買った。カシオ。送料こみで24000円以下。日曜に届いたのだが、酔っぱらっていてろくにいじっていなかった。
 したがって、今日が初日。
 昼食いにでたほかは籠城。ここまで暑いとこの先どうなる。この夏もさることながら、3年後30年後は。
 昼は、三号菴。ここののれんをくぐるのは二年ぶりぐらいか。内装かわってから一回いったきり。
 暑さで全然食欲ないのであの量でもいいか、と。
 拙者が行ってちょうど満席。みなさんご遠方から、という風情。昼からがんがん頼んでいる。
 サンダルばきはおいらぐらいか。
 せいろ。
 成人男子の平均的な食い方で、二回たぐるとなくなるな。
 ほとんど一本ずつ食う。
 これはもう、そば、という食品を超えた、なんだかわけのわからない物体だ、これは。
 あじもへちまもねえよ。
 マダム相変わらず。ほとんど思い詰めたようなかんばせ

 面白かった。再訪をかたく心に誓った、5年後に。まだやってれば。

◆で、キーボードだった。
 バッハ。例の、平均律C Dur。
 それと、フランス組曲5番のAllemande.
 弦楽器と脳みそのつかいかたが違う、ということがよくわかった。
 弦楽器は、右手と左手が、同じ音を出すために協力する。
 音色、音程、アーティキュレーション
 鍵盤楽器は、まったく独立なんだね、右手左手が。
 これに慣れないといけない。
 数学の問題を解いている感覚、楽器を弾いているとき。

 気がつくと1時間ぐらい、あっというまにたつ。
 
 自動伴奏などおもちゃがたくさんついているのだが、これが結構つかえて、気晴らしになる。
 指一本でルートをおさえると楽器がコードを弾いてくれるのは。便利。
 ディミニッシュなんかも指定できる。
 曲、つくってみようか。

 というわけであっという間に一日たった。
 ことしの夏は籠城して楽器、というかんじですか。