啓発舎

マジすか? マジすよ

神宮外苑の花火

前後するが、16日の木曜日、外苑の花火を見に行った。
信濃町の駅前から、早くも交通整理状態。おまわりさんが大活躍だ。浴衣の女性がやはり多いが、カップルの野郎のほうが洋服の奴がほとんどなのは興ざめ。
祇園祭はじめ関西の夏のイベントは男女とも和服、というカップルが多く、粋だ。当方、変な趣味はないが、若い男の浴衣がけは、素直にカッコいい、と思う。カップルの野郎に告ぐ。着物、着てくれ。
 ポプラ並木を246に向かう。セランで一休み。蚊の襲撃に閉口し、早めに店を出る。
 表参道まで足を伸ばすも、ヒルズはとっくに閉店、しかたがないからプロントでビール及びワイン。
 有名人目撃情報。

 周富徳。CIプラザの自分の店の前で売り子してました。

 アントニオ猪木。上から下までピンク一色のいでたち。とりまきと一緒に青山通りの車道を歩いていたぜ。猪木は軽車両か。
 通りの向こう側からも人がわらわらと駆け寄り、分離帯のあたりから声援を送る。あぶないぞ。
 猪木、人気者だ。
 頃合をはかって、お約束の、いちにいさんダー!をやった。もちろん当方も唱和しました。

 他のこの種のイベントと比べ、べっぴんさんが明らかに多く、道行く人をみていて退屈しませんでした。

 また行きたい、と思える催しでした。