夏。真っ盛り。
朝セミに起こされて、ひととおり身の回りのことをする。
今11時半だが、寓居の竹薮は深閑としている。仕事場のセミは2時ぐらいまで元気にやっているのだが、場所によって、セミの営業時間も異なるのか。
青空。白い雲。そこらじゅう反射する光。夏の定番だが、いいもんだ。
閑かな緑。
というわけで、朝からビール。
で、突然だが、ビール番付を発表する。
1.エビス
2.エビス黒
3.サントリーの黒
4.アサヒ プライムタイム
5.キリン ニッポンプレミアム
6.エビス ザ・ホップ
7.キリン ザ・ゴールド
コメント
サントリー黒が大躍進だ。季節限定だそうだが。これ、うまいぞ。
黒じゃない黄色いほうは、3年連続日本一とかいっているが、地ビールによくある青くさい匂いがどうしてもだめ。それが、黒では、コクになっていい。
1位2位はご祝儀です。エビスはほとんどご飯ですから。
あと、プライムタイムは、一時新幹線の売店からエビスが姿を消したとき、いつもこれを飲んでいた。
あっさり、だが、品のよい味。スーパードライでこの国の人々の味覚を破壊している会社の出すビールとは思えない。
う○こビルは、個人的には、好きだが。
キリンの一番搾りは、営業力のしか、結構料亭だの割烹だので出て辟易するのだが、ニッポンプレミアムはちょっといい。
おまけのグラスは一番いい。
ここでおまけグラスのランキングを思いついた。
1.キリン ニッポンプレミアム
2.サントリー 透明なほう
3.サントリー すりガラスのほう
4.アサヒ プライムタイムの売り出し当初のやつ
口がすぼまっているのは、知恵だ、泡が抑えられていい。
キリンは壷みたいに下がふくらんでいて、泡で守られた本体がすっと喉に流し込めるのが、いい。
ビールは生きる愉しみの三割は占めますから、当方も真剣になる。
きのうから、今日まで飲んだ銘柄。
エビス ニッポンプレミアム エビス黒 エビス エビス・ザ・ホップ
サントリーはこのところ値段が強気なので飲んでない。
以上。