啓発舎

マジすか? マジすよ

ビール ランキング 発表

夏。真っ盛り。
セミに起こされて、ひととおり身の回りのことをする。
今11時半だが、寓居の竹薮は深閑としている。仕事場のセミは2時ぐらいまで元気にやっているのだが、場所によって、セミの営業時間も異なるのか。

 青空。白い雲。そこらじゅう反射する光。夏の定番だが、いいもんだ。
 閑かな緑。

 というわけで、朝からビール。

 で、突然だが、ビール番付を発表する。

1.エビス
2.エビス黒
3.サントリーの黒
4.アサヒ プライムタイム
5.キリン ニッポンプレミアム
6.エビス ザ・ホップ
7.キリン ザ・ゴールド

 コメント

 サントリー黒が大躍進だ。季節限定だそうだが。これ、うまいぞ。
 黒じゃない黄色いほうは、3年連続日本一とかいっているが、地ビールによくある青くさい匂いがどうしてもだめ。それが、黒では、コクになっていい。

1位2位はご祝儀です。エビスはほとんどご飯ですから。

あと、プライムタイムは、一時新幹線の売店からエビスが姿を消したとき、いつもこれを飲んでいた。
 あっさり、だが、品のよい味。スーパードライでこの国の人々の味覚を破壊している会社の出すビールとは思えない。
 う○こビルは、個人的には、好きだが。

 キリンの一番搾りは、営業力のしか、結構料亭だの割烹だので出て辟易するのだが、ニッポンプレミアムはちょっといい。
 おまけのグラスは一番いい。

 ここでおまけグラスのランキングを思いついた。

1.キリン ニッポンプレミアム
2.サントリー 透明なほう
3.サントリー すりガラスのほう
4.アサヒ プライムタイムの売り出し当初のやつ

 口がすぼまっているのは、知恵だ、泡が抑えられていい。
 キリンは壷みたいに下がふくらんでいて、泡で守られた本体がすっと喉に流し込めるのが、いい。

 ビールは生きる愉しみの三割は占めますから、当方も真剣になる。

 きのうから、今日まで飲んだ銘柄。
 エビス ニッポンプレミアム エビス黒 エビス エビス・ザ・ホップ 
 サントリーはこのところ値段が強気なので飲んでない。

 以上。