啓発舎

マジすか? マジすよ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆週明けから拡声器バトルがちょっとたいへんなことになってきた。 とくに暗くなってから。

◆スタバだったが、今回は「でーす」まーす」は気にならなかった。 特定従業員による一時的な職場内感染、のおいらの説が、補強された。 こういうどうでもいいことの積み重ねがおいらの日常なり。 はい、えー、というわけで、ほかになんかありますか。 ◆筋肉…

またyoutubeのはなし。 昨日の清塚信也のnhkのはよかった。 youtuberを集めてピアノを弾かせる企画。 それぞれ才能の方向は違うが、おもしろだ。 途中からまじったプロが一番ダサかったりする。 ただ、なんだろ。 次々こういうのがでてくると、こうなってく…

◆第一回目のワクチン接種完了。

youtubeをあれこれして思うこと。 ◆皆もいうことだが、既存のメディアのダメさがあぶりだされる。 おもしろyoutubeは目黒のさんま。 既存メディアはご膳料理ということ。 金かけてよってたかって散々手間かけてダメにしている。 しろうとが、いきなり配信で…

人と会う用事。 事前準備が少しあって。 まあまあでは。 ことほど左様です。 これでしばらくオフに。

スタバ。 店員が、どいつもこいつも「でース」「まーす」。 なんというか、魯鈍、と、滅多につかわないことばが浮かぶ。 なんとかフラッペかんとかカプチーノでございマース⤴ などというさえずりを聞き流しながら書いている。 阿呆。 こないだ来た時、書類と…

日経。 衰退。 記事のトーンは、なんか、サステナブルで未来はばら色、みたいな、いつもの日経節であるのに、トホホ感がいや増す。 コメントする元気なし。 「郊外生活」が関脇だってさ。 帝国ホテルアパートなんて、苦し紛れとかやけっぱち感しかねえだろう…

ヒトをみたら泥棒と思え というのは、どうもしっくりこなかった。 ヒトをみたら。 ばい菌でしょ、やっぱり。 ヒトをみたら黴菌と思え これでばっちりだ。 今度の騒動でよかったのは、こういうことが、常識として世界レベルでヒト集団に底流していそうなこと…

で、youtube適当にはしごしていやでも気づくのは。 ◆奇矯なものいい ということでした。 お笑いとか政治とかのカテゴリーはあまり、というより、とことん意味がない。 ひっかかるものいいをするかどうか。 釣り針の性能をあげるか。 それだけ。 その手つきが…

30度。 てきめん。 それでも、午後になると、涼しい空気が流れる。 お笑いのyoutubeをあれこれしている。 総じて、お仕着せの地上波民放よりはおもしろい。 が、再見に耐えるのは少ない。 ここで、凡庸ということに、どしても思いをはせる。 お笑いのくせ…

あじさいの色合いから、おれさまが梅雨入り宣言する。

◆岩波『図書』6月号 常陸なる駿河の海の須磨の浦に 波立ち出でよ箱崎の松 源氏物語より。 いきさつのある返歌のようだが、この諧謔は、よい。 これから神田だよ。