啓発舎

マジすか? マジすよ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆朝9時に電話で起こされる。台風がどうしてこうして。 で、今日のアポは、なし。 ◆シャンパン・・・ではなく、スパークリング。 Philippe Michel Cremant Du Jura. うまいぞ。◆想いは飛翔する。意識はアルコールで混濁する。◆酒はうまい。

N響

プレヴィンさんのモーツアルトとハイドン。 おじいちゃんですね。 休憩の前にジュピター。 お客さんの顔は正直だ。 休憩時間、湿っていた。論評しない。 マーラーの9番に全力投球でのこりのプログラムは流す、ということなのだろうが、肝心のマーラーはどう…

身過ぎ世過ぎ再開

で、10日間の休暇が終わって、今日から身過ぎ世過ぎに逆戻り。 初日から痛感するのは、無理やり集めた集団のなかにいるのと、自然によりそえる方々と一緒にいるので、これほど違うか。 今回、混じり気なく気持ちが緩む日々が続いて、なんだかほんとにほっ…

雑事

◆神田で免許の書き換え。 講習30分。自動車免許なのに、自転車マナーの話。 あと、高齢者運転者の話。 時代を感じる。 ◆日本橋で用事。マンダリンホテル向かいのコレドのビル。 日本橋を渡って神田までの中央通りは、昔から割とすきだ。 すこしひなびた感…

恵比寿雨

恵比寿。雨。 39階。 四方山話。 12時半開始。9時終了。

◆美を提示する際の様式感のようなもの。 手の内。 それがなんとなく見えた、というのは、言い過ぎか。◆今回、昔、といってもせいぜい5年前だが、の立ち回り先を改めて辿った格好になった、結果として。それで、冒頭の感想。帰って一日経って。ふうん、とい…

京都に行ってきた

18日の火曜日から今日まで京都に行っていた。さっき帰ってきたところ。 同行はご存じT氏。いや正確には、T氏の発案に当方がのったのだからT氏に当方が随行した、というのが正しい。 というわけで、初日はT氏ゆかりの五条の宿。 京都に着くまで、どこに…

クリーミートップがついに店頭発売されてしまって、こういう状態だ。白ワインなども飲んだから、都合何杯になるか。 ◆金曜日、神田の客先を4時ごろ出て、オフ。 何年ぶりか、砂場に行った。昼下がり、おやじが3組ぐらい。 神田界隈をぶらぶらするのもずい…

一週間書いてない、そういえば。 まあ、そういう事情があったということだ。◆きのうのよゐこ土屋アンナ富永愛無人島サバイバル3時間ものをとうとう最後までみてしまった。 アンナ、エントリーのしかたとか、耳抜きとか、シュノーケリングは立派なもんだ。 …