啓発舎

マジすか? マジすよ

雑事

◆神田で免許の書き換え。
 講習30分。自動車免許なのに、自転車マナーの話。
 あと、高齢者運転者の話。
 時代を感じる。
日本橋で用事。マンダリンホテル向かいのコレドのビル。
 日本橋を渡って神田までの中央通りは、昔から割とすきだ。
 すこしひなびた感じ。
 マンダリンができても、コレドができても、あまりかわらない。
◆神田駅周辺で銀行関係の用事をすませ、四谷へ。
 借金関係。書き換え。優遇N%。しかも先方からの提示。
 どういうことだ。つい2年前は、あんなに居丈高だったのに。
 というわけで、はいはい、と終了。
 しんみち通りで祝杯・・・と店を物色するも、ランチタイム営業終了の店多し。
 たまたまやっていた中華で、3人で定食の類を注文したら、これが結構旨い。
◆白金のスタバで測量方面の打ち合わせ。

 四谷の銀行の担当者、測量の、つなぎで現れたおにいちゃん、いずれも、しっかり仕事をしている。
 日本を頼むよ、という気持ちにすぐなるのは、年のせいか。


 きのう、日ごろ思っていることを、そのまま7時間以上はきだしたので、午前中抜け殻状態。たいへん心地よし。

 関所を作らないでものが言えるというのは、そうそうあることではない。
 謙虚になれるということでもある。感謝して大事にしたい。