啓発舎

マジすか? マジすよ

箱根から

箱根行ってきました。
初日雨。翌日以降雪。雑事のフラグメントが去来する。自分、などといいながら、その実ほとんどが、外界からの刺戟に対する反応なり。
今回は、それが、また、なんでこれほど。

いろいろ整理すべきことがありそうだ。

雨 苔 石 は、いつも美しい。
今回、雪 枝 というのもあったが、これは、なんだか日本画の題材みたい、に感じられた。
頭のなかで、きれい、と情報処理するかんじ。
ダイレクトに五感にこない。
なぜか。
なぜ、苔だの石だのには、感応するのか。

雪の降り積む枝、ではないが、去年、霧氷をみたことがあった、箱根で。
これは、ダイレクトに、きた。


体調とか気分とか、そういうことなんでしょうね、きっと。