啓発舎

マジすか? マジすよ

折り紙

きのう、赤坂サカスからミッドタウンあたりを徘徊。
ミッドタウンの地下のベンチで休んでいたら、右どなりにすわっているおじいさんがなにやら手を動かしているのに気がついた。
テーブルに、紙、ボンドなどお店ひろげて、折り紙を製作しているのだった。
一心不乱、というかんじではなく、しばし瞑目しては、思いついたようにハサミを動かし、しばらくすると、手を休め、辺りを睥睨する。その繰り返し。
連れは、左に座っていたおばあさんに声をかけられて話し込んでいる。
おばあさん、じゃあね、などと言って立ち去る。
連れ、さっそく「となりのおじいさん、ね」と小声でささやく。
おじいさんの話をしていたのか。
「毎日ここに来る名物じいさんなんですって」
毎日ここにきて一日中折り紙をしているんだそうな。

身なりの良い紳士だった。