啓発舎

マジすか? マジすよ

選挙に行った

◆ドイツ勝利。順当。
◆投票にいった。まったく興味がなかったので候補者もろくにわからない。比例とあわせ、やたらと大勢の名前が書いてある一覧とにらめっ
こ。それにしても港区の小学校は、どこも、こう立派なのだろうか。講堂など、小さなコンサートもできそうだ。
◆第三極がでてくる、ということになるのだろうか。
◆利害はいろいろな切り口で錯綜しているから、これからは「国民」という一括りで物事を考えるのは難しくなってくるのだろうな。
民主党の政権自体は当面存続するわけだから、社会民主主義にきった舵はなかなかもどらないだろう。
◆重たい国にならないといいが。
◆この国の当面の推移については、悲観的にならざるを得ない。
ポピュリズムは続く。