啓発舎

マジすか? マジすよ

白金 たなばた

◆白金七夕祭り
 スタバに陣取って、ずいぶん飲んだ。昼すぎ、ママさんゴスペルと雨の襲来のダブルパンチで席を立つ。
 ママさんなんとか、が、なべて、きついのは何故だろうか。
 エネルギーはあるが、重いまま放り投げるから、か。

 人に聴かせる、というのは、結構技の要ることだなあ。

◆往来を過ぎる人をながめていて、男女関係なく、たまに、かっこいい、と思う人がいる。
 外見はほとんど関係ない。
 なんだろう、抜けている、かんじ、だね。脱いでいる、というか。
 たまに、いる。
 か、と思うと、2トンぐらい背負っているかんじの人もいる。悉く、女。
 概して女は力持ちだ。瞋恚とか嫌悪とか、暗い情念をひたすら意味なくコレクションして背中にのっけるんだね。
 辟易する、ということがない、どんどん載せる。
 かっこいい、の反対語はなんだろう、重い、か。
 この国は、女が、重い。

◆今夜は、アルゼンチン ドイツ。
 メッシたのむよ。

◆前半終了。ドイツ先取点。
 なんだか、みていて切ないような気持ちになる。
 きのうのオランダにせよ、きょうのドイツにせよ、力で押していくタイプに南米は弱いのか。

 いま、加藤氏が、ブラジルが去ってアルゼンチンも去っていくのはいやだ、とテレビで言っていたが、ほんとにそのとおりだ。