啓発舎

マジすか? マジすよ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公園散歩

昼前に雨があがったので、例によって公園散歩。 竹林の中を歩き、竹の葉は今日も、ちらほらと落ちてはきたが、もちろん、このあいだのような体験は起きない。 林のどまんんなか、ほの暗いあたりにあるベンチでビールとクロワッサン。薮蚊と格闘。 広場にでる…

NHKの芸術劇場

きのうの、NHK芸術劇場は、よかった。 バッハのフーガの技法と、ヤナーチェクの弦楽四重奏。バッハは、ピアノ。エマールという人。 楷書。端正。普遍。緩急。 主題。展開。時間の流れ。無限に、聞いていたい、というか、その時間の流れを共有したい、と思…

梅雨いりに

梅雨いりだそうだ。 梅雨は好きだ。 いまも、半分開けた窓から雨の音が聞える。 雨の匂いのするひいやりした空気が流れ込んでくる。俳句の雑誌を立ち読みしていたら、合評会のような座談で、盛んに「類想」という発言がでてくる。文脈から、あまりいい意味で…

無為の午後

二日とも無為の週末。 昼前から散歩。 空をみる。 木陰のひいやりした大気を感じる。 風の音をきく。時間が流れる。 実は、いままで、別のファイルに、頭に浮かぶことをあれこれ書き連ねていた。 このところ、そうして書き散らかしたものがたまってきた。 い…