啓発舎

マジすか? マジすよ

公園散歩

昼前に雨があがったので、例によって公園散歩。
竹林の中を歩き、竹の葉は今日も、ちらほらと落ちてはきたが、もちろん、このあいだのような体験は起きない。
林のどまんんなか、ほの暗いあたりにあるベンチでビールとクロワッサン。薮蚊と格闘。
広場にでる。池のほとりでビール。今度は黒。
遠くにアオサギさまがいる。飛び立つときにギャーと雄たけびをあげるのは、自らに気合をいれているのか。

帰り、はずみで買い込んだ山椒の保存にとりかかる。

きのうのフーガを反芻していたら、頭の中で無伴奏チェロ6番のサラバンドが鳴り出したので、一曲つきあってしまった。

凍頂烏龍茶
塩漬けするときこぼれた山椒をつまみぐいしていたら、胃の中がひりひりするような感じになった。

空気が少し重くなったようだ。雨の予感。