啓発舎

マジすか? マジすよ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天橋立に小旅行

きのうのことだが、突然思い立って天橋立に行って来た。 良かった。 電車で2時間。天橋立駅から徒歩5分。 こぶりの橋を渡るとそこは既に天橋立。 うえからみないとわからない。松林の海岸を歩いていくという感じ。 思ったより長い。3キロ以上あるとのこと…

野上弥生子さん

書名 随筆 一隅の記 著者 野上弥生子 出版社 新潮社 こう暑いと外に出る気にならない。 で、読書。 凛とした涼やかな気分になりたい、ということで野上さん。 最近、作品社から出ている「日本の名随筆」の一冊で「茶」中里恒子氏編を読んでいて、野上さんの…

神宮外苑の花火

前後するが、16日の木曜日、外苑の花火を見に行った。 信濃町の駅前から、早くも交通整理状態。おまわりさんが大活躍だ。浴衣の女性がやはり多いが、カップルの野郎のほうが洋服の奴がほとんどなのは興ざめ。 祇園祭はじめ関西の夏のイベントは男女とも和…

ついに念願のアキバに行ってきた。この街とのつきあいも長い。 中学のころ、高級オーディオにあこがれて、ヤマギワだのイシマルだののリスニングルームによく通っていた。タンノイだのJBLが人気だったが、セレッションなんかよかったですね、室内楽聴くの…

ビール ランキング 発表

夏。真っ盛り。 朝セミに起こされて、ひととおり身の回りのことをする。 今11時半だが、寓居の竹薮は深閑としている。仕事場のセミは2時ぐらいまで元気にやっているのだが、場所によって、セミの営業時間も異なるのか。 青空。白い雲。そこらじゅう反射す…