啓発舎

マジすか? マジすよ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薫風香る

雨の季節の予感がありながら、春らしいうららかな陽気。 晩春は大好きだ。爛熟という感じですね。 この二週間ほど、身辺すこしにぎやかだった。朝から、その間たまった事務を片付けて、ほっと一息。 今日は、もう、なにもやらない。 閑かな午後。 晩のひんや…

京都 修学院離宮ほか

U氏来訪。 25日(金) 朝7時40分烏丸御池のホテルまでお迎えに。 9時修学院離宮 11時半ごろ、ホテルオークラの地下で中華。飲む。ビール及び杏の酒。 その後南禅寺→むりんあん 薄茶のむ→青蓮院→智恩院→長楽館 ビール→八坂神社→祗園のあたり→錦小路→京…

風邪 快方へ

風邪、峠越えたか。 18日(金)K氏来訪。拙宅泊まりで時間あるので、がらがら声をしぼりだしながら、日本文化における時間と空間 私論を披瀝してしまった。 行、と美。それぞれ突き詰めたところに現出する時空の認識(同じところに到達する、というのが、実…

風邪全開で、ほとんど声が出なくなってしまった。仕事には、いった。 字は書ける。 眠るのが心地よく、熟睡する。きのう早く寝たもんだから今朝早く起きたのだが、窓の外が白々と明るくなってくるのと、当方の意識がはっきりするのとが、重なり、不思議な安…

ばさら!

体調好転せず。 仕事場からの帰り、ほとんど朦朧として歩いていると、突然、ある言葉がひらめいた。 ばさら。 パウロの回心にも匹敵する、天の声。 ばさら、でやっていく。ばさらでGO! 後半生の指針ができた。 あるいは、かぶき者か、少し時代は下るが。 …

本のまとめ読み

実は、昨日から予感はあったのだが、風邪を引き込んだ。きのうの夕方から、ずっと横になっている。 全身がだるく、微熱あり。ただし、喉はそれほどやられていないようだ。 今日も、起きたのは7時半ごろだが、立ったり横になったりで、いま夕方4時すぎ。 こ…

五月の大気

久しぶりに、どこにも出る用事のない週末。 そこらじゅうの窓を開け放つと、ひいやりしたすがすがしい大気が流れてきます。 1年でいちばんいい季節。 秋の、凛とした空気とも違う、やわらかな肌ざわり。 自足。 こうして、ぼーっとしていることそのものの快…

一人称単数収集

今日、週刊文春を立ち読みしていたら、自らを「やつがれ」と呼称するコラムに出会った。 筆者は、宮崎哲弥。 よく、討論番組にでてくるやつ。 秒読み段階か。 3年後は、地方の女子短大の助教授。たまに地元紙の金曜夕刊あたりで論説。あいかわらず、有力紙…

三信ビルを惜しむ

6日付け日経の春秋を読んで。 実は今日、ネットで読んだ、一日遅れ。 冒頭の一部が表示され、それをクリックするのだが、「吹き抜けの天井にはアーチが連なり、随所に凝った装飾が施されていた」とあり、やれやれ新丸ビルのよいしょかと思い(新丸ビルの1階…

東京から

北摂の竹薮は朝から雨に霞み、緑が一段と鮮やかです。 以下、まずは、連休中の日程。 1日 東京へ。新丸ビルを覗き(この日は、あっさりはいれた)神保町で仕事。本屋をはしごし、自宅へ。 2日 午前中東京駅で待ち合わせ、取引先二社と同時に打ち合わせ。その…

東京へ

今日から東京。 神田神保町(仕事・遊び)→丸の内(仕事)→新丸ビル(遊び)→新橋(遊び)→高円寺(仕事)→蒲田(仕事)→乃木坂(遊び) というスケジュール。4日までに全部こなす。 今回は、実は、仕事が主。 合間に遊びをいれるが、結構きついなあ。 きのうまで、準備で…