啓発舎

マジすか? マジすよ

岩波「図書」8月号届く。

 

「詩人」の肩書きで書いてるのがいくつかあったから、まとめて。

 

「詩人」は苦手だ。

詩人の書く散文は、もっと苦手だ。

 

なぜか。

「詩人」だから、どしても、「詩」っぽい書きぶりを、実際にするかどうかはともかく、しようとする。

それが、なんというか、けたたましい。

 

独りよがり、といってしまえばそれまでだが。

 

斉藤倫というヒト。

やたらにひらがなをつかう。

それはよい。

が。

たとえば。

具体的、と漢字で普通に書くと思えば、いっぱんてき、は、ひらがなだ。

きっと筆者に基準があるんだろうけど、こっちはそんなこと知らねえよ。

 

五月蠅い。

 

ハハ。

 

図書読んでなんかいうのが、いいかげんマンネリになってきた。

 

潮時か。