啓発舎

マジすか? マジすよ

この国の昔の映画をみて思うこと。

 

◆善悪に毒されていない。

◆大人

 

丹下左膳なんて、子供の喧嘩に割ってはいって遠慮なくガキをド突く。

河内山宋俊は、一言でいうと、たかり、あるいはかたり、だ。

新三は、いうまでもない。

もちろん、歌舞伎由来で、原作がそうだ、ということがあるにしても。

 

あと、溝口はおとなですね。

終始、みんな、ぐじゅぐじゅしている。

大人の証左。

 

祇園の姉妹なんて、はじめのほうに山田五十鈴がしみーずで歯をせせったりを延々長まわし。

そのトーンが最後まで続く。

脇の進藤とか進藤に似たもうひとりの旦那とか、因循姑息としかいいようのないキャラ。

とことん感情移入できる。

傑作、というほかない。

外国では山椒大夫が人気のようだが、たしかに映像は美しいが、役者は全員、全員例外なく、いも、大根。

あ、山椒大夫役で新藤がでていたか、これだけはまあいいか。