啓発舎

マジすか? マジすよ

◆モダンタイムス

 文芸坐、だったと思う、で見て以来だ。

 40年ぶり、ぐらい。

 

 今回思ったのは。

 音楽の視覚化。

 

 体中に音楽がつまっていて、どんな動作にも音の流れが聞こえる。

 天賦の才。

 

 チャップリンというと、現代文明批判とか、弱者の抗議、みたいな文脈で語られることが多いが。

 なんか、お気楽にやってるなこいつら。

 と、歳をとってからみると、直截に、感じられる。

 

 楽しそうだ。

 

 チャップリンの職場探訪、みたいなかんじ。

 デパートだの工場だのでひとくさりありました、各シークエンスの最後はおまわりさんに登場してもらって、しかも手際よく到着する警察車両にのって、次のシーンへ。

 

若いころは、あたまのなかの余計な理屈だの観念だのが邪魔して、こういう五感の愉しみが、直截に、ということばをつかうのは今日二度目、響かない。

 

 チャップリンの所作を、純音楽として、音楽を◆、じゃない、視覚で、楽しむ。

 

 ティナティナ、っていったっけ、ハナモゲラで歌うのは、あれは、わざとだ。

 歌詞の意味に邪魔させないで、あの、パンにバターをぬるような、なめらかな動作の音楽を観客がダイレクトに享受するように。

 

チャップリン、おそるべし。