啓発舎

マジすか? マジすよ

一連の、「なんとかの儀」がおわったせいか、北の丸で散歩する「本官」の姿がめっきり減った。

 

なんとかの儀、といえば、ちょうど二年前の11月、主宰もまわりの方々に「再会の儀」を催していただいたのであった。45年ぶりにお会いする、タクミくんと主宰の再会を寿ぐ、という趣向でありました。

来年琵琶湖のほとりにひっこむ、というおはなしだったが、ご健勝でいらっしゃるだろうか。

 

で戻す。

で、図書館行こうと、北の丸から四番町方面に向かうと、大妻通りの頂上あたりで、「本官」ばらが、群れ集っている。

やることないのでこんなところで油売ってるのかと、気の弱そうな奴をみつくろってなにやってるのか尋ねたら、「ローマ法王です」とのことだった。

 

ローマ法王

 

一本はいったところにバチカンの拠点がある、それを警備しているのだね。

 

散歩しないで辻々に立っている。

九段小学校下校旗もって誘導PTAじいさんばあさん、に混じって、東郷公園下の四つ角にも歩哨がはりつく。

即位関連最盛期にも、本官一味は、さすがにここまでは侵蝕してこなかったが、ついにここまで。

別に、ゴキブリじゃないので、害をなすことはないだろうけれど。

 

平和な景色というべきか、間抜け、というべきか。

 

こういうのは好きだ。