啓発舎

マジすか? マジすよ

ニュースピックアップ 

 

サムスン、次世代有機ELに1.2兆円投資 液晶に別れ

液晶パネルの分野では、京東方科技集団(BOE)など中国勢が政府の巨額の補助金を活用して液晶パネル工場を次々と建設した影響で供給過剰が続く。テレビ向けでシェア首位の韓国LGディスプレースマートフォン向けで首位のジャパンディスプレイ(JDI)がともに大幅な赤字で「もはや誰も利益を得られない」(パネル大手幹部)状態だ。

ライバルのLGグループ有機ELを次世代テレビと位置付けていち早く有機ELパネルの量産投資に動き出した。サムスンスマホ向けの有機ELパネルでは高いシェアを持つが、生産方式の違いからテレビ向けの有機ELは量産できていなかった。LGの有機ELテレビに対抗するためにも「QD有機EL」という独自パネルの開発・量産が不可欠だった。

ただ液晶から有機ELへと転換を進めるのは中国勢も同じだ。工場1カ所の建設費用が5000億円以上とされる有機ELは日本や台湾メーカーが投資競争から事実上脱落しており、今後は韓国勢と中国勢の頂上決戦が始まる。政府の補助金を使って巨額投資を続ける中国勢に対して、サムスンが次世代パネルで技術力で優位を保てるかは不透明な情勢だ。

 

JDI、4~9月最終赤字1086億円 債務超過拡大

JDI元幹部が5.7億円着服 懲戒解雇、警視庁に告訴

 

最後のが、いいね。

泣きっ面に蜂、か。

火事場泥棒、か。

ダメ押しというかんじ。

 

 

 工場1カ所の建設費用が5000億円以上とされる有機ELは日本や台湾メーカーが投資競争から事実上脱落し

 最先端の投資をする資金もさることながら、おそらく根性、が決定的に欠けている、つうことだ。

 

この国は、下請けの部品屋さんだ、と。

既に。

 

豊洲とか武蔵小杉あたりの労働者宿舎から、ホームに振り落とされるか、という過酷な環境の中作業場に辿り着き、奴隷労働、これは工場労働者とは限らない、に終日ついやし、わずかな給金の大半は足かせ、これは労働者宿舎の代金前借の代償で逃亡防止のためにつけられた、をはずすための返済に消えてなくなる。

 

というのが島国一族のどちらかというと「上級」に属するヒトビトの日常だ。

 

このところ、世間はなにかとなになので、今日は、ほのぼのするはなしを選んでみました。

 

いかがでせうか。