啓発舎

マジすか? マジすよ

雨降りなので予定変更
◆ハロウィン
 ばかさわぎするな、とか、いいじゃん、とか、チーチーパッパ言ってます。
 ばかさわぎ→社会の幼稚化、大目に見ろよ→非寛容、と、相変わらず、それぞれ「正義」の印籠かざしてなじりあっている。

 もちろん、どうでもいい。
 これこそまさに、そっちはそっち、こっちはこっち。
 道頓堀が大賑わい、というのは、日頃道頓堀にたむろする奴がこの日はたまたま仮装して集合したに過ぎない。
 ハロウィンなんてあろうがなかろうが、道頓堀に行く奴は行く奴なのよ。


 この国に、階層、が生成しつつある。
 所得もその要素のひとつであるが、生活習慣とかのほうが大きい、しかも二代がかりぐらいの時間軸がいる、形成されるのに。
 それができてきた、ということだと思う。
 ハロウィンは一代にしてならず。
 日頃道頓堀行く奴は、ハロウィンには仮装し、ダウンタウンの松ちゃんがオピニオンリーダーで、マックで金切り声で、地上波民放で、えーと、あと思いつかない。
 世代論で、年寄りが若者を叱っている、みたいに絵解きする奴がいるが、違うね、浮かれるばばあもいれば眉を顰めるねえちゃんもいる。
 これは世代論ではない、社会の、おそらくは文化とか育った社会環境とか摂取する情報とか、そういうものに根差す、とおれが断言する。
 ネットニュースで道頓堀が大騒ぎ、といっていたのでたまたま道頓堀を引き合いに出したが、新宿も似たようなもんだろう。

 こういうのは、嫌がる奴はほんとに毛嫌いしますから、斥力、というんでしょうか、この階層の分離のエネルギーは、相当なもんだと思うね。


 これから、いろいろな局面で、これ、でてくるぞ。


 赤勝て白勝て。