啓発舎

マジすか? マジすよ

小ネタ

◆フィリピン大統領。
 こいつこそクスリの胴元、という面構え。
 オバマにゴロまく度胸はたいしたもんだ、その必要があったかは別として。
 面白といえる。賞味期限は短そうな予感。
北朝鮮
 電信柱も郵便ポストもみんなアメリカのせいなんだそうな。
 ところで、首領様の耐用年数、あるいは日数はどうか。
 フィリピン、北朝鮮、トランプ、メルケル、誰が一番永らえるか。
◆メイ首相
 首にまきつけている金属は、鎖か、首輪か。
 おれの「印欧語族系外人女の顔の造りは男」説は、この人をもって決着。QED
 だが例外はあって、クリントンは何故だか女だ、顔は。
オバマ
 飛行機降りようと思ったら、タラップがありませんでしたとさ。
 折角の爆買いの配慮、お約束通り、ダメだこりゃ、と応えただろうな、それだけが余の関心事じゃ。


 以下、テレビの話、NHKBSおよび地上波。 
◆笑けずり 
 ほめて損した。
 地上波民放の悪いとこだけ真似してみましたという最悪な演出、冗長な展開。
 松也よ、おりろ。
N響
 夏の埋め草とはいえ、やる気のなさを見せつけるような団員のパフォーマンス。
 リハで、なんか、あったすか。
 あるいは、真田丸ソロヴァイオリンのガラスを釘でひっかく拷問に最後の気力を削がれたか。
 後半、マロ広上コンビ漫才の、特にマロの能書きが長すぎた。音楽やる奴は、あまり屁理屈たれないほうがいい。
 ある意味保存版、文句なく面白。



<本日のまとめ>
 NHKの有象無象に告ぐ。
 お笑いというのはなあ、いいかよく聞け、命がけだ。
 G20を見よ。
 各国首脳がおのれの政治生命をかけて笑かし合戦を繰り広げる。
 たとえば「首輪のメイ」。その笑いをとろうという必死の形相、特に横顔の二重あご、には荘厳の気すら漂うではないか。
 どうですぼくちゃんの演出面白いでしょう、と、自分で含み笑いしてるようじゃダメです。
 そのあたり、現役コメディアンのマロに長々説教してもらいなさい。