啓発舎

マジすか? マジすよ

◆火曜日、新宿でおやじ4人の飲み会にお呼ばれ。
 前職がらみなので普通は断るのだが、こんなおいらにどしても会いたいという仁がいて、こっちも、なつかしいという思いもあって、で、参加。
 お定まりの、第二の職場でひでー目にあってる話がひとしきりすんだあたりで、そいつと昔話を。
 学生時代に一緒に遊んでいたのですよ。
 月並みだが、当時のあれこれが甦った。
 近いうちに、ということになった。
◆水曜日。N響
 ネルロ サンティ
 この人、指揮する後ろ姿だけ見ると縦に棒を振るのだが、音楽は横に流れる。
 やる曲は関係ないです、音楽の愉悦あるのみ。
 ベートーヴェンの2番の1楽章が、オペラの序曲のように響く。
 ゲストコンマスの岡崎氏は、独りで飛び出しまくって、盛り上げた。
 メンデルスゾーンのイタリアなど、ティンパニとほとんど半拍ぐらいずれていたのではないかしら。

 喝、という人事ですか、ネルロ サンティ氏がひっぱってきたのだろうか。
面白かった。


◆ブライズヘッドは、なんたびか、今回は。
 セバスティアンの落魄ぶりは、あそこまでか。
 このシリーズは、映像だけはきれいでないといけないので、あれ以上は汚せないのだろう。


 そういば、火曜日のおじさんには、セバスティアンの空気が、ちょっとある。
 この人も、おやじは一部上場企業のトップですから、零落する権利は十分ある。
 しかも本人は、やさぐれた遊び人だった。
 二人して、お互い30年よく持ち堪えたな、と。
 いまはどうですか、雀百まで、というやつですか、というあたりを、おいおい。