啓発舎

マジすか? マジすよ

午後から田町で銀行と。
担当者、女、が話通じず、二度手間覚悟で早々に退散。ただしい判断。
黒服。まつ毛げじげじ、流行りだかなんだか知らないが長い髪の毛、切り口上な態度。あの、あれよ、ホームで目をつりあげてカンカン騒音発生させて殺気だって行進してるあの手合いよ。
二三のやりとりで、決算書もファイナンスもろくにわからないことは自明で、それはそれでよくそれなりの展開もあるのだが、この種の輩に限って、「見えていない」ことがわからない、或いは認めないので、かえって無鉄砲に話に乗ってくるもんだからたちが悪い。
営業、だと。
人がいないのか、みかけで威圧するのか。
人がいないのでしょうね。

次回、営業の上司と審査担当とのアポ、場所はこちらの指定、を条件に決算書だけぶんなげてきた。
こちらが、「いや、いいです、今日は」と引くと、すこしは感づいたのか、最後は、済まなそうではあった。

続いて田町スタバで修繕のややハードネゴ。
当方および東電を相手に戦線を拡大、で両者に全敗、というまずいいくさをした仁の敗戦処理に立ち会う。
菓子折りもってきたので受け取る。
こちらは、相手も全体がみえているので、スムーズ。

築地でT氏。
早く着いたので場外をぶらつく。
寿司や高いぞ。チェーン店も目につく。
本願寺の前のカフェでビール、ワイン。

T氏と近くで焼酎など。
マグロの骨から身をこそげおとして食う。うまし。
金曜の晩は勤め人の迫力で居酒屋の空気も高揚する。